☆コザクランラン☆ のブログ

インコ🐤、ねこ🐈、うさぎ🐰、小動物のエリザベスカラーをハンドメイドで作っています。stores、creema(クリーマ)、minne(ミンネ)。フリマアプリ(ラクマ、メルカリ、PayPayフリマ)でも販売しています。お気軽にコメント下さい。 トリザベスカラー®︎ ネコザベスカラー®︎ ウサザベスカラー ミニザベスカラー

🐤ボタンインコ🍀エルちゃんの場合①

脚や胸などの毛引きに悩まれている🍀エルちゃん(1歳)の体験談を報告させて頂きます。(2021春より)

フランス語で翼という意味の【Aile】が由来の 色がご自慢のボタンインコちゃんです。

 

現在ダブルタイプに挑戦中で、少しずつ毛が生え始めてきているそうです。

(※このブログの内容は飼い主様の許可を得て、掲載させて頂いております。

ありがとうございます。😌)

f:id:kozaku_ranran:20210511161532j:plain

 

①最初から毛引き傾向?

性格:噛み癖あり。人の手を怖がり、すぐに羽をむしる。胸元が薄い。

もともと、セキセイインコのペアがおり、仲良くしたいけど怖がられて、寂しさを忘れるかのように羽でむしって遊ぶ。

f:id:kozaku_ranran:20210511161425j:plain

f:id:kozaku_ranran:20210511161404j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511161328j:plain

おもちゃを与えても雑に遊んでブンブン振り回して体に当たり、当たったところに違和感を感じてさらに毛をむしる。

しばらくしてオカメインコのメス、オスが家族になり、かまってほしくてなのか、ストレスで毛をむしる。

ハゲるまではいかないが常に薄い状態。

f:id:kozaku_ranran:20210511161210j:plain

f:id:kozaku_ranran:20210511161221j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511161200j:plain

 

毛引き対策しようと、ネットで調べ、手作りでフェルト製のエリカラを着ける。

 しかし、それが失敗で狂ったようにフェルトを破り地肌がみえてしまうようになる。

二回ほどフェルトでチャレンジしたがうまくいかず。

 

f:id:kozaku_ranran:20210511160952j:plain f:id:kozaku_ranran:20210511160429j:plain

フォージングトイやペレットのいろいろな種類を試す。

エルちゃんのためにおもちゃやアスレチックもたくさん揃える。

f:id:kozaku_ranran:20210512100417j:plain

 

②病院へ

 状態が悪くなり、慌てて病院へいくと次なような説明を獣医さんから受ける。

 

毛引きは死なない

無視してかわいがらないでください

発情しているから余計にかまってほしくて毛引きします

毛引きする子は賢い子が多いです

餌をあげるだけ、体を触らない、知らないふりをしてください

発情をやめないと無理です

発情したら早死にします

 

飼い主さんは、思う。

ショック

エルは、愛情がほしいのに無視するなんて

早死にさせたくないけど

孤立させなくてはならないなんて

 

その後 獣医さんの指導どおりに。

しかし、目の輝きを失い、さらに羽に執着するように。

f:id:kozaku_ranran:20210511161034j:plain

 

飼い主さんは、心が限界になり 発情に気を付けて

(体はさわらず頭だけさわる)

(発情しそうになったらすぐに小屋に戻す)

ことに

すると優しい顔に戻り元気になる。

でも毛引きは癖になり、生えかけても抜いてしまうの繰り返し、

背中もむしるようになる。

f:id:kozaku_ranran:20210511160826j:plain

 ↑↑↑お得意の寝方

 

また、病院でクリアファイルのエリカラを着けたが、ダメだったそう。

f:id:kozaku_ranran:20210511160654j:plain

↑↑ナイロンのエリカラを使用するちょっと前 

 

③ナイロン製のエリカラにトライ

その後ご縁があり、☆コザクランラン☆のエリカラをご利用いただくように。

暴れるときもありますが、落ち着いて慣れてきた様子も見られるそう。

f:id:kozaku_ranran:20210511155820j:plain

 

f:id:kozaku_ranran:20210511155802j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511155744j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511155726j:plain

 

通常タイプを二枚重ねして仮のダブルタイプで毛引きを防いでいる写真。

とても抵抗していますね、、、

f:id:kozaku_ranran:20210511155516j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511155423j:plain

リフレッシュタイム中

f:id:kozaku_ranran:20210511155301j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511155254j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511155312j:plain

 

④ダブルタイプにトライ

通常タイプだと届いてしまう場所があり、ダブルタイプなら防げそうだということで、ご利用いただくことに。

(こちらのギンガムチェックシリーズの生地が他のものより少し弱いことがわかりまして、在庫分に関しては半額にしております。(他のタイプも後日値下げ予定です。お急ぎの方はご連絡ください。))

f:id:kozaku_ranran:20210511154820j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511154852j:plain

f:id:kozaku_ranran:20210511154836j:plain

 

10日ほど後、毛が順調に増えてきたとご連絡をいただく。

※後日経過をご連絡いただけるそうなので、『🐤ボタンインコ🍀エルちゃんの場合②』にて紹介予定です。

 

リフレッシュタイム中↓↓↓↓↓

f:id:kozaku_ranran:20210511154627j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511154645j:plain
f:id:kozaku_ranran:20210511154702j:plain

 

⑤余談:おすすめの羽根のお手入れサプリ
エルちゃんの飼い主さんにベアファー社の「羽根のお手入れサプリ」を教えて頂きました。

我が家もちょうどネクトンが終りかけたので、とりきち横丁さんで購入してみました。人気商品だそうで、よく売り切れているそうです。

↓↓↓↓↓

 【楽天市場】賞味期限2022/9/12【とりきち横丁】【ベアファー社】羽根のお手入れサプリメント 50ml:CAP! (rakuten.co.jp)

 

f:id:kozaku_ranran:20210512101611j:plain

 

 

以前使っていたネクトンはこちら↓↓↓


 

 

#ボタンインコ

#エリザベスカラー

#毛引き

#自咬

🐤トリザベスカラー®︎🐤
🐈ネコザベスカラー®︎︎🐈